現物と空売り両方で稼ぐ投資ブログ

現物買いと空売りによって、相場の上げと下げ両局面で稼ぐことを目標に投資を実践する過程を連ねていきます

FTSE中国A50インデックス(AFTY)のチャート分析について

f:id:wakadaq:20190206134058j:plain

1.対象銘柄について

中国A株市場の主要50銘柄で構成される株価指数の連動を目指すETF
対象市場:中国A株市場
 

2.考察日時と考察時点の株価

日時:2019/02/05
株価:14.79(ドル)
 

3.日足チャートの考察

移動平均線(日)の並び:200日線>株価>5日線 >100日線>20日線>50日線
20日と50日のゴールデンクロスを達成済み(2019/1/29)
短期的に見ると、20日線が50日線を越えて、これから100日線と200日線を下から抜きそうな動きを見せる準上昇局面

f:id:wakadaq:20190206134425p:plain

 
5日線:黒、20日線:赤、50日線:黄、100日線:緑、200日線:青
 

4.週足チャートの考察

移動平均線(週)の並び:200週線=100週線>50週線>株価>5週線>20週線
5週と20週のゴールデンクロスを達成済み(2019/1/28)
2018年12月後半から短期的に上がっているが、大局的に見ると、20週線は50週線を越えてはなく、長期的な上昇局面に推移していくかどうかは不透明

f:id:wakadaq:20190206134606p:plain

5週線:黒、20週線:赤、50週線:黄、100週線:緑、200週線:青
 

5.直近の高値について

直近の高値:株価15.35(2018/9/28時点)

 

6.直近の安値について

直近の安値:株価12.99(2019/1/3時点)
 

7.現状の株価の動向について

直近の安値:株価12.99(2019/1/3時点)を底にして、現時点まで1か月にわたり上昇局面
 

8.個人的結論

短期的にみると上昇局面、大局的にみるとこれから上昇局面に推移する動きはあるがまだ不透明な感じ。
2018年1月から12月まではずっと下落局面にあり、1年間ずっと100日線を越える事ができない状況でした。
しかし、2019年に入り、現在は株価が100日線を越えて、200日線に届こうかという重要な局面。
 
2018年の中国株は、貿易戦争の影響で、日の目を浴びずに来ましたが、
2019年は、国策等により株価を支える要因が増えると予想して、一転して上昇局面に移ると予想しています。
ただ、貿易戦争の行方に左右されリスクが高い状況にあるとは思うので、5日線が20日線を割ったところを利益確定か損切のラインと決めたうえで、買いでエントリーしてみようかと思います。
 
また投身関連で更新したいと思います。
では!