現物と空売り両方で稼ぐ投資ブログ

現物買いと空売りによって、相場の上げと下げ両局面で稼ぐことを目標に投資を実践する過程を連ねていきます

iシェアーズ MSCI ブラジルETF(EWZ)のチャート考察について

f:id:wakadaq:20190205134409j:plain

1.対象銘柄について

ブラジルの株式で構成される指数と同等の投資成果を目指すETF
対象市場:ブラジル
 

2.考察日時と考察時点の株価

日時:2019/02/04
株価:45.46(ドル)
 
 

3.日足チャートの考察

移動平均線(日)の並び:株価>5日線>20日線>50日線>100日線>200日線
20日と50日のゴールデンクロスを達成済み(2018/12/31)
短期的に見ると、5日線から200日線までが綺麗に上から順に並んだ典型的な上昇局面

f:id:wakadaq:20190205134700p:plain

 
5日線:黒、20日線:赤、50日線:黄、100日線:緑、200日線:青
 

4.週足チャートの考察

移動平均線(週)の並び:株価>5週線>20週線>50週線>100週線>200週線
20週と50週のゴールデンクロスを達成済み(2018/12/24)
大局的に見ても、5週線から200週線までが綺麗に上から順に並んだ典型的な上昇局面

f:id:wakadaq:20190205134901p:plain

 

5週線:黒、20週線:赤、50週線:黄、100週線:緑、200週線:青
 

5.今までの最高値について

最高値:株価100.47(2008/5/20時点)
ここからリーマンショックを挟み、底値26.89(2008/11/20時点)に向かって下落(約73%の下げ)
 

6.直近の高値について

直近の高値:株価47.33(2018/1/26時点)
 

7.直近の安値について

直近の安値:株価30.72(2018/12/24時点)

 

8.現状の株価の動向について

直近の安値:株価30.72(2018/12/24時点)
から、現時点まで2か月にわたり上昇局面
 

9.個人的結論

日足、週足チャートどちらでも見ても、上昇局面。
2016年ごろからの大まかな流れとしては、右肩上がりの200日線を抵抗線として、波を打つように上昇してきています。
2018年5月~10月頃は失速して、200日線を潜り込んで下がる場面がありましたが、
2018年12月頃には本来の動きを取り戻して、200日抵抗線を底に、現在に至るまで上昇局面となっています。
 

f:id:wakadaq:20190205135423p:plain

 
個人的には、12月24日を底として2か月程続いている短期的な上昇局面があと1か月程は続くと予想して、2019年1月後半に買いでエントリーしました。
 
5日線が20日線を割るまでは、買いのポジションをキープして、割ったところで利益確定する予定です。
 
しかし大局的に見て上昇局面ということに変わりはないので、
その後、200日線ぐらいまで株価が下がれば、反発すると予想して、また買いでエントリーしたいと思います。
 
 
また投身関連で更新したいと思います。
では!